ブログに初挑戦!

ブログに初挑戦することとなりました。慌てず急がず、マイペースにやっていきたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

日記

電車に乗っていると、明らかに空いてる席があるのに、誰も座らない。

7人掛けの端から2番目だけポツンと空いてるけど、その席には誰も座っていない。

周りには立ってる人が何人もいるのに・・・。

何駅が過ぎていくと、やっと一人がそこに座ると、まるで「解禁」されたみたいに急にその周りが埋まり始める。

電車車内

普通に考えれば、空いているのであれば座るものだし、それは早い者勝ち、立ってるより楽だし、遠慮する理由なんて、ひとつもないし、むしろ座らない方が不思議なくらい。

でも現実は、なぜか「座られない席」が存在していますよね。

その理由は、たぶん誰も明確には言えないでしょうし、隣の人との距離が微妙に近いとか、前に座ってた人の雰囲気がなんとなく気になるとか、ただ、それだけのことなんじゃないでしょうかね?

でも、それだけの曖昧な理由で、「空席」が「見えない壁」になる。

面白いのは、その空気が一瞬で変わること、最初の一人が座った途端、それまでの遠慮が嘘みたいに消えてしまう。

結局みんな、「座りたくない」わけじゃない。「最初に座る理由がない」だけなのかもしれませんね。

誰もが同じことを考えていて、でも誰も言葉にしないまま、同じ行動を選んでいて、実はこれは席の話に見えて、実はそれだけじゃない気もします。

空気を読むとか、様子を見るとか、「誰かがやってから」が安心になる感覚。

日本っぽいと言えばそれまでだけど、それが無意識に積み重なって、ちょっとした遠回りを生んでいる。

あの空いてる席に最初に座る人は、少しだけ空気を壊して、少しだけ流れを変えている。

ただ座っただけなのに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

都内に住んでいて1年以内に食事制限ダイエットをしたことがある30~50代の男女を対象とした「食事制限ダイエットに関するアンケート調査」によれば、食事制限ダイエットで目標を達成した人は66.2%もいるのだそうですね。

実施したことがある食事制限では、 「炭水化物を抑える/抜く」が72.5%、次いで「カロリー制限(食事量を減らす)」が53.9%、「糖質制限」が50.0%、という数値となったようですけど、このようなダイエットの場合、成功したから終わりというわけにはいきませんから、あまりいいダイエット方法だと思えません。

なにせ、同じことをずっと続けなければならないわけですから、長い人生を考えると、食事に制限をかけるのはあまり幸せになれない気がします。


まず、おいしいものを食べられませんし、なにかにつけカロリー計算や栄養素を考えるのは、もったいないですし、そもそも必要最低限のカロリーなどのことも知っておかなければ、健康上の問題が出てきますからね。


特に糖質ダイエットは、成果はすぐに出て、体重こそ減りますけど、肌艶はなくなったり、髪の毛も抜けやすくなってしまったりと、見た目の劣化にも繋がります。


痩せこけているよりも多少ふっくらしているほうが健康的ですし、ダイエットするにせよ、まずは健康ありきで考えてほしいものです。


io8x555

このエントリーをはてなブックマークに追加

お元気でしたか?
気づいたら6月のブログ更新一度もしてませんでした。
でも元気に毎日過ごしておりますからご心配なく。

稲妻
最近は不安定な天気のことが多いですよね。
外でお仕事してるみなさんは結構影響あるのではないでしょうか?

実をいうと私、カミナリが大の苦手でして…
カミナリがなっていると外に出れなくなってしまうのです…

田舎でなくて普通の住宅街でもカミナリは落ちるというニュースをみてから、急に苦手になってしまったわけです。
昔はこんな苦手ではなかったのですが、急に怖くなってしまって何もできなくなってしまうのです。

室内にいる分には全く問題ないんですが、外にいる時は心拍数があがってしまうほど嫌いですね…

皆さんはカミナリは平気ですか?
さて、明日から7月です。
今後も少しずつ更新していきますので、原田朝子を宜しくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ